So-net無料ブログ作成
お庭のこと ブログトップ

初夏のお庭 [お庭のこと]

昨年植えた球根類で、チューリップの他に初挑戦の球根を
植えました。
カサブランカも植えてます。(今回写真はありません)

初挑戦の球根はアリウム・ギガンテウムです。

P6210011.jpg

そう、この間ジェミーさんのブログでついつい「ねぎぼうず」と呼んでいた
あの球根です。

最初はちゃんと大きくなるだろうか?と半信半疑で植えてみました。

購入した時はとても大きな球根でしたが、なんと・・・植える直前に
球根が二つに割れてしまったのです。

P6210002.jpg
これは小さいほうの球根になります。

もしかしたら大きくならないかも・・・と思いつつ植えてみたら、
半分の大きさしかないにも関らず、二つの割れた球根はきちんと
大きくなりました。

植えてみて思ったのですが、このお花、とても成長が早いです。

上の写真は一週間前に撮影したアリウム・ギガンテウムの様子です。

P6260053.jpg

今回撮影したアリウム・ギガンテウムです。
色付き合いも花の大きさも断然違いますよね。

その他に、毎年咲いているラベンダーもようやく蕾を持ちました。

P6210012.jpg

ラベンダーの下には、5~6年前くらいに購入したミニバラが
今年も綺麗に咲いてます。

P6210014.jpg

とても可愛らしいピンク色ですね。

庭が狭いのでイチイの木の下にあった日陰でもよく育つ丈夫なアルケミラモリスの苗を
母は道端へ移動してしまいました。

P6260038.jpg

私はそんな砂利の道端へ植えても育たないと思っていましたが、
とても元気です。これは毎年咲きますのでお庭のアクセントに良いかと
思います。お勧めの苗です。一鉢400円前後で販売しておりました。
もちろん毎年咲きます。上品な緑ですね。

その他に毎年挑戦しているミリオンベルの鉢寄せです。

P6260057.jpg

今年はブルー・イエロー・レッド・オレンジでまとめてみました。
レッドがちょっと強いような気がしますが、アクセントになってますよね。

初挑戦と言えば・・・・クレマチス・モンタナを購入してみました。

P6260060.jpg

この苗は一年で5メートルくらい生長するので、鉢では植えないようにと
言われましたが、あまりにも小さい苗を購入したので今年は鉢で様子見を
する事にしました。

本来ならば、トレリスやタワーにラティスに絡めて初春を楽しむお花です。
この可愛らしいピンクの花が咲き出すと春がやって来ます。

そんな今年のお庭でした・・・・・・とまとめようとしましたら、
我が家のお嬢ちゃんが、足元で戯れています。

おおそれはジェミーさんと星子さんから戴いた玩具ではないですか。

P6240017.jpg

だんだんねじゅみさんに近づいています。

この引き寄せるお手手が太くて可愛いですね。

P6240024.jpg

あら、ねずみしゃんを身体の下に隠して遊びを要求されました。(笑)

P6240027.jpg

このおねだりには勝てません[わーい(嬉しい顔)]
早速これからお部屋をクーちゃんと一緒に走りたいと思います。[ダッシュ(走り出すさま)]
それでは、皆様またお会いしましょう♪

以上、お庭の様子をご紹介致しました。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春のお庭 [お庭のこと]

今年の寒い北の大地の雪解けはとても早く、桜が早く咲いてしまったようです。

はい。

いつもなら5月の連休に桜が咲くのが毎年の開花予想でしたが、

今年は4月中旬に咲いてしまいました。

そうです。

ワタクシ、すっかり桜を見逃してしまいました。

今年は桜をよく見ていないうちにすっかり季節は葉桜になってしまいました。

んー残念。

雪解けは早くても気温が平年並みで先週は雪も降った地域がある異常気象の今年。

しかしそんな異常気象でもちゃんとチューリップは今年も咲きました。

P5080018.jpg


最近ではチューリップの茎を傘などで折ってしまう輩がニュースになっておりますが、

そんなの断じて許せません!

初心者のワタクシが植えてみて思った事ですが、チューリップは秋からずっと土の中で

栄養を蓄え毎年暖かくなると春を感じて成長するとても可愛らしいお花なのです。


土の中に居る間に比べて開花時期はとても短いですが、その分一生懸命綺麗に咲く為に

毎年ちゃんと咲いているのです。

しかしこんな大事を書いているけれども私はチューリップ歴3年のまだまだ若輩者。

ベテランさんの話を聞くと、チューリップの開花が終わったら土の中で養分を蓄えた後、

また球根を少し外気にさらして乾燥させてからまた秋に土中に戻すそうです。

P5020012.jpg

それを去年ついつい多忙にかまけて怠ってしまいました。

その結果が今年でました。

なんと!・・・・・・可愛いフリルのピンクのチューリップの色が薄いこと・・・(汗)

しかも、花が小さいです。

P5080022.jpg

ガックリですが、来年にまたチャレンジです。


チューリップは沢山の種類や色があってとても可愛らしいお花です。

若輩者のワタクシはすっかりチューリップのファンになりました。


チューリップもとても気になりますが、我が家のお嬢ちゃんの後ろ姿もなんだかとても

気になる今日この頃(笑)

P5170044.jpg

一体なんだろうこの姿。

横から見てみよう。

P5170047.jpg

何だか不思議が更に増しました。

そうだ、上から見てみよう。

P5170050.jpg

ただのお食事風景なんですが、不思議と見入ってしまうのはワタクシだけではないはず・・・・。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今年の庭の様子 [お庭のこと]

なぜか昨年暮に、急に球根を植えたくなりました。

植える数はとても少ないのですが、

今年の春の庭にはチューリップが咲きました。

グリーン系のチューリップや、

変わりフリンジ系のオレンジ色や、

ピンクのフリル系のチューリップなど。

チューリップの足元には可愛い小花系を植え、

いつもの様に、毎年咲くクレマチスを見て楽しみました。

そして夏にはミリオンベルを楽しみました。

お庭に少しでもお花があると心が和みます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日のお庭♪ [お庭のこと]

久々にお庭の写真など載せてみました~♪

今日現在私の住む地方の気温は16~20度で例年より

とても肌寒いです。半袖も数えるくらいしかまだ着ておりません。

(一体、夏は来るのでしょうか?)

そんなんでとりあえず・・・ハンギングから、れっつら・ご~♪

【最初に作ったハンギングで金連花とミリオンベル他】2点

【金連花とベコニアとペチュニア♪です】

その後に作ったハンギングも大きくなりました~。

これも・・・作りましたね~。

球根ベコニアのお花も咲きました♪直径が12センチくらいで

とても大きいです♪

【球根ベコニアのピンクと白】

一つの苗から八重と一重が咲きます。

そして一重のクレマチスはどうなったかと言うと・・・・

咲きました!

蕾が沢山あったのでお花も沢山咲きました♪

花びらは6枚でした♪

寒いけど、ちゃんと咲きました(一安心)

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お庭の様子 [お庭のこと]

前回5月21日に植えたハンギングバスケットの様子です。

このように大きくなりました。

【ビオラ・ベコニア・金連花・アイビー】

上から見るとこんな感じです♪

まだ金連花の花が咲いていないので、まだまだ成長途中です。

6月5日に、十時に植えた金連花のハンギングです。

【金連花(二色)・ミリオンベル(ピンク系二色)・アイビー】

先週また一つ作りました♪

【ペチュニア・デージー・ベコニア・金連花・アイビー】

上のハンギングはヤシのタイプの鉢ではなくて、

横から刺すタイプの鉢を使用しました。乾燥の心配がありませんが、

植えた直後から安定するまで、水を与えるときに土が

流れる恐れがあります。根が張ると大丈夫になります。

お庭にはグリーンと黄色い小花のアルケミラモリスが咲いています。

お庭の地面に植えてある金連花です♪

クレマチスもようやく蕾を持ちました♪

もう少しで咲きそうです^^♪

のび~んという感じですね。

そして・・・・ニャンコ絵柄の鉢にあったべラルゴニュームはと言うと、

満開ですね♪


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その後のお庭情報♪ [お庭のこと]

前回・・・ナナメにささったベコニアを心配された鉢の経過途中です♪

ねっ?ナナメになっていないでしょう(笑)♪

今日は鉢を四つ作成しました^^♪

これまた、”にょ~ん”と金蓮花がはみ出ております(笑)♪

一番日当たりがいい場所で成長を見守ります♪

例の黒チューリップ?も写っていますね~。

気温が20度前後になると週間予報で確認してお外に

朝顔を植えたのに・・・・最近最高気温が13~15度くらいしかないので、

ちょっとシナシナ~になってきてしまいました(汗)

もしかしたら、また再度種植えからはじめないとダメかもしれません。

その点・・・昨年植えた遅咲きのクレマチスは、これから咲くために

沢山の蕾を付けておりました~♪

開花が楽しみです!(6月下旬から7月頃です)


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

朝顔とクレマチスの生育過程です。 [お庭のこと]

この間植えた朝顔の葉っぱが出てきました!

なんだか小学生に戻った気分です^^♪

朝顔の観察日記です(※これは一週間目です)

にょ~ん・・・という感じですよね♪

そして八重のクレマチスも全開に咲きました^^♪

今年はこれでおしまいかな?あとは来年に向けて肥料を

沢山与えます♪

可愛い苗も購入しました♪

ニャンコの絵柄の鉢も可愛いでしょ?

 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

不思議なチューリップ [お庭のこと]

我が家の庭に昨年植えたチューリップが咲きました・・・。

そこで一言母が言いました・・・。

母  「こんな斬新的なチューリップを植えているのは

    (ご近所で)我が家だけかもしれない・・・・。」

genzo「・・・・そうだねぇ(冷や汗)・・・・。」

 

おかしい・・なぜこの色なんでしょうか?

チューリップ初心者の私。昨年初めて植えてみようと思いました。

昨年ホームセンターで、一番キレイな薄いピンク色の

チューリップの写真が載っている球根を

植えたハズなんですけど・・・・・、なぜ・・・なぜなの・・・・。

半年前に戻ってもう一度あのパッケージを確かめたい・・・・・。

 

では、問題のチューリップです。どうぞ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自己流さっ^^♪ [お庭のこと]

今日はとても良いお天気だったので、自己流ハンギングバスケットを

作りました。手順はこのような感じで・・・・・、

①土+肥料(効き目が長期間で顆粒タイプのものを使用)

②適当網目にぶつからない様に穴を空けて、

③今回使用するお花はこれ(ビオラとナスタチュームとベゴニア)

④お花を横から根を傷つけないように差し込み、(上から見たところ)

(これは側面から)

⑤後は土をかけて自然にお任せする(笑)【完成品】

今回作った鉢はこの四つです。

どうかこれからいい天気が続きますように♪


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

種をまきました。 [お庭のこと]

今頃種まきしてすごく遅いかもしれないですが、種をまきました。

植えた種の種類は朝顔と金蓮花です。

(朝顔は甥ちゃんの為にまきました♪)

昨年、成長したお花はこのように玄関ポスト前に置きました。

それと一緒に私の好きなお花でクレマチスがあります。

これは昨年のクレマチスの咲いた様子です。

そして現在の苗の様子。これから伸びていくことでしょう。

クレマチスと言えば、今年はまた変わった八重の苗を購入しました。

(どっちも白でキャラがかぶりましたね)

上手く咲いてくれるといいな~^^♪

 

 


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
お庭のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。