So-net無料ブログ作成

猫好き的人間の視覚感覚とは [猫の日記]

しばらく更新出来ておりませんでした。
申し訳ございません。

私的に色々社内行事で出張があったり、健康診断を受けていたり
色々多忙でした。
皆さんはもう健康診断を受けましたでしょうか?
genzoはと言うと・・・去年に引き続き善玉これすてろーる値がかなり低いので、
きっと私の体は超・お疲れの血液ドロドロ状態なのでしょう。
人間、身体が大事ですからね~。
仕事もほどほどにするべきですね~。

そんな私事通信はさておいて、
う~ん、今日もいい朝ですね!
moiwayama.jpg
おや、これは出張先のホテルから見た景色ですね(笑)
makomanai.jpg
これも、社内行事の写真ですね。
(事情があって詳しくかけません←とても謎ですね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

帰宅途中のPAから望む風景がまた素敵でした。
touyako.jpg
kyodaiiwa.jpg
この巨大な岩はPAを開通させるルートにあり、トンネルを掘る方たちの作業を
中断させるほどの大きな岩だったそうです。
あまりにも大きかったので記念にPAに設置される事になったそうです。
私の身長よりもはるかに高かったです。

健康診断に社内行事にヘトヘトな状態で近くの郵便局に行くと、
普段見慣れている風景なのになにやらふと私の目にあるものが入りました。

neko.jpg

「おや・・・・疲れているから、目がおかしいのかな・・・」

皆さん、もうお分かりでしょうか?

nekogasira.JPG
比較写真もアップしてみましょう。
hikaku.jpg
「猫頭発見!」

・・・・と書きますが、普通の人にはタダの雑草にしか見えないと思います(笑)

猫好きにはありがちの、なんでも猫に連想してしまう視覚感覚と言いますでしょうか。
私には猫ちゃんの頭の形にしか見えないのです(爆)

猫好きは猫ちゃんの形を発見するだけで狂喜乱舞してしまうクセがあります。

ついつい”猫”という文字を見ただけで親近感を覚えたり、
猫らしきものがあると言うだけで嫌がる友人を引き連れ、
「ピューロランド」で、リポンの付いた白猫ちゃんに興奮したり、
「ナンジャタウン」で、めがねをかけたニヒルな猫ちゃんとゲームをしたり、
とても至福なひと時を過ごした・・・・まぁ、そんな思い出もありました[わーい(嬉しい顔)]

でも、この雑草(シダ系)は裏から拝見すると、

sida.jpg

このような感じで、まったく猫ちゃんには見えません。

疲れて目がショボショボな私が偶然発見した角度から見える奇跡だったのでしょう。

こんな発見も楽しいものです。

今日の我が家の猫もアップしますね。
ゲンゲンは一回り小さくなったような気がします。
でも、
とても元気ですよ^^

genngenn.jpg

最近我が家のお嬢ちゃんの出番が少ないですが、相変わらずリスのような尻尾を
くるんくるんさせてダッシュしております。
元気がありあまっている様子です。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

わたしに付いて来て♪ [猫の日記]

しばらく更新が出来ず皆さんにご報告出来ずにいましたが、

大丈夫です。

ゲンゲンはとても元気です。

現在はとても落着いていて足が少し不自由ですが、
以前のようにご飯を食べて母にナデナデしてもらって
とても元気になりました。

私も一時、色々考えましたがゲンゲンはまだとても元気に過ごしております。

そう簡単に母の元から去ろうとしてはおりません。大丈夫です。

ただ、困った事が一つあります。

ゲンゲンが元気になった途端、マイちゃんもとても元気になりました。

以前から散歩は好きですが、更にとても散歩が好きな猫に変身してしまったのです。[たらーっ(汗)]


これは困ったモンです。

玄関のドアを開けると待ってました!と言わんばかりに
「スルスル~」と一瞬でお外に出てしまいます。

これでは心配事が増えてしょうがありません。

なので一日一回以上、お散歩タイムを設けることになりました。

おや・・・・早速あんなところに我が家の猫ちゃんが・・・・・。
P8280127.jpg
けっして外猫ちゃんじゃありません[ハートたち(複数ハート)]

マイちゃん今日は何処まで散歩するの?

P8280128.jpg

マイ「こっち、こっち。」

P8280130.jpg

この角を曲がって~、


あら、とても見苦しいわよ!ここ!ちゃんと片付けしなさい!
P8280132.jpg

す・・・すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


いつもは窓辺から外を見ていたけど、また違った風景ね!
P8280137.jpg

あ、忘れてた、この角にもスリスリしなきゃね。[黒ハート]
P8280142.jpg

早速角に匂い付けを始めました。本物の外猫ちゃん対策を怠らないですね。マイちゃん、流石です。

P8280146.jpg

お外っていい感じね~色んな匂いがするわ~。
P8280148.jpg

花壇の崩れがないかどうか、チェックもしなきゃ、ちょっと!ミニトマトも収穫時期よ!
P8280149.jpg

はい、早速収穫いたします[ふらふら]

はぁ~一休み[揺れるハート]
P8280152.jpg

ちょっと反対を向いてみましょ~のびのび~。[眠い(睡眠)]
P8280164.jpg

あら・・・・
P8280176.jpg

お隣さん家のワンダフルちゃんがこっちを見ているわ。
急に吠えられるからちょっと苦手なのよね~。

P8280179.jpg

でも、きっとこう思っているわ。

「オイラも散歩したいな~」ってね[るんるん]

そうね(笑)

P8280197.jpg

マイ「私からお願いがあるわ。散歩中にあんまり吠えないでねっ」

こうして、いつも先頭をきって散歩する猫になってしまいました。

マイちゃんは急に走ったりしない為、このようにゆったり猫と一緒に散歩が出来ます。
我が家のお嬢ちゃんならどうでしょうか・・・きっと脱兎のごとくダッシュで行方不明に
なってしまう事でしょう。

マイちゃんだからこそ出来るゆっくりした散歩です。

ゆったり散歩、いいですよ。



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲンゲン、体調を崩す [猫の日記]

こんな記事を書くべきかどうか迷ったのですが、
記事にしたいと思います。

ゲンゲンが糖尿病と診断されてからはや5年。

ゲンゲンも15歳になりました。

マイちゃんは16歳です。

亡き父猫のぼすっちは糖尿病で10歳で亡くなりました。
病気が発覚したのはその二年前からなので8歳からずっと
闘病生活でした。

8月に入ってからずっとゲンゲンの体調が思わしく無かったのです。

でも、今までも
夏の暑い日は涼しい場所を探し、氷水を浮かべ暑さを凌ぎ、
冬の寒い時期は鼻水を垂らしながらも母の手厚い看病で
なんとか持ちこたえて来ました。

足が少し不自由になった近年でも、一人で玄関の階段を昇り降り出来たり、
また天気がいい日は散歩したりと過ごしておりました。

ゲンゲンが急にご飯を食べなくなりました。

オシッコも出ません。

水を飲みたがるので氷を浮かべてみたり、以前好きだったご飯を
買ってみたりしましたが、まったく食べません。

その内に、マイちゃんまでもご飯を食べなくなりました。

ゲンゲンがとても悲しそうな声で母を呼びます。

一目散に駆けつけるのがマイちゃんです。

マイちゃんもオシッコをしなくなりました。


このままでは二匹とも逝ってしまう。

焦った私は母を説得し、病院へ連れて行きました。

母はこんなになるまで病院へ連れて行かない事を先生に叱られるかもしれない。
まるで虐待しているようなので行きたがら無かったのですが、
そんな事は今はどうでもいいのです。

ゲンゲンもマイちゃんも生きて欲しいのです。

息子猫の体調が思わしくないと母猫まで心配するあまり
ご飯も喉を通らない事になるなんて思わなかったです。

P8110040.jpg

ゲンゲンも苦しそうでうつむき加減です。

P8110033.jpg

マイちゃんもどんよりした表情で車に乗っています。

検査の結果、重度の電解質異常による腎不全に糖尿病です。

低カリウムにより、一歩手前の心肺停止の状態との事。

糖尿病の治療をする前にカリウムの数値を正常に戻さないとご飯が
食べれないとの事なのですぐ注射する事になりました。

すぐ体調は良くなりました。

しかし、ゲンゲンの左足がまったく動かなくなりました。

もう大好きな散歩が出来ません。
排泄も一人では出来ません。
オムツをする事になりました。

ペット用を購入しましたがサイズが合わなく、人間の赤ちゃん用のオムツを購入し、
尻尾の部分を切り抜いて使用することにしました。

P8190064.jpg

その時、ぼすっちも同じだった事を思い出しました。

ゲンゲン「大丈夫、おいらまだまだ大好きなママさんと一緒にいるよ」
P8190065.jpg

不思議な事にゲンゲンの体調が良くなると、ご飯を食べなかったマイちゃんも
ご飯を食べるようになりました。

P8190079.jpg

ゲンゲン「おいら、オムツの姿を見せるのは恥ずかしいのであんまり見せないね」

つたない記事でお目を汚して申し訳ございません。
決してゲンゲンを蔑ろにしているわけではありません。
私達はゲンゲンもマイちゃんも大事で、大事だからこそ
あまり苦しい思いをさせたくないのです。
天寿を安らかに全うして欲しいと思っております。
賛否両論あるかと思います。
今はこれが精一杯です。




nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

太さ自慢 [猫の日記]

いつもgenzoがパソコンに向かうと、
足元で待機する我が家のお嬢ちゃん♪

最近のお気に入りのポーズはこの香箱座りです。
P7060141.jpg

猫が前足を隠す座り方がお香の箱に似ていると言うトコロから
この座り方の名前の由来があるとか、猫ならではのとても可愛い座り方ですよね。

でも、genzoにはもっと気になる事があるんです。

お嬢ちゃんの体重は最近の夏バテで減少しております。
現在2.5キロ。

軽い!

でも、お手手は太い(笑)

kurumi「にゃんですって~クーのどこが太っているのよっ![むかっ(怒り)]
P7060145.jpg

どれどれ、またまた検証してみましょう♪

P7060149.jpg

genzo「ああ・・・・この時点で、もうすでに太いですね

さらにズームアップしましょう。

P7060170.jpg

完璧です、とても太く見えます[わーい(嬉しい顔)]

kurumi「これはクーの、にゃーむポイントなのにゃ」

香箱座りから、将棋の詰めポーズへと変わりました。

と、こんな感じで夏の暑さを紛らわしております。


まだまだ暑い日が続きますので、
皆さんのお家でも色んな角度で猫と遊んでみては如何でしょうか^^





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

真夏の訪問者 [猫の日記]

genzo「クーちゃん~、クーちゃん~何処に行ったの?」

kurumi「・・・・・」

P-1.jpg

genzo「クーちゃん・・・あら、そこで何を?」

廊下の電気をつけてみると・・・こんなところに居ました。

p-2.jpg

またか・・・・[たらーっ(汗)]

kurumi「あのね、クーのお部屋に侵入者がいるのニャ!」

genzo「はいはい。[わーい(嬉しい顔)]

p-3.jpg

kurumi「genzo、”はい”は一回でいいのにゃ」

genzo「はい、申し訳ございませんでした(笑)」

kurumi「ほら、genzoも一緒に見てみるのにゃ」

ど~れ?

p-4.jpg

すごーく、見てます[わーい(嬉しい顔)]

p-5.jpg

kurumi「コラコラコラ[むかっ(怒り)]・・・ここはクーのお部屋なのにゃ、何してるのにゃ」

p-6.jpg

とても見つめ合っていますね。

ドア越しですがこんな至近距離で顔を付け合せる事が滅多にない光景なので
(お互いの仲が悪くて最悪な雰囲気をかもし出していたとしても)
飼い主としてはちょっと嬉しいかも[わーい(嬉しい顔)]

kurumi「あ、移動してくれるのかにゃ?出るのなら退けてあげるのにゃ」
p-7.jpg

マイ「ちょっと休んでいただけじゃないの」
p-8.jpg

genzo「あら・・・クーちゃん[たらーっ(汗)]

kurumi「クーの部屋に入る侵入者は、絶対許せないのにゃ!」

genzo「あ、まさか・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

kurumiにゃんこビーム発射!p-9.jpg

・・・・・・あら、とてもお怒りですね。
尻尾がとても太いです(笑)

マイちゃんはただ、涼しい場所を求めて色んな場所を探検していただけでした。
その後、いつものキャリーケースの中でオネムしたようです。

p-10.jpg
マイ「ゆっくり場所を探せないわっ」

はい、ごもっともですね。

お嬢ちゃんはまだまだ若いので多少の事は許してね、マイちゃん。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クーの休日 [猫の日記]

皆さん、大変です。
genzoは毎日とても忙しいです。

あれもこれもそれも・・・一生懸命やることが毎日あって
大変です。

その中にはPCの整理もやらなくてはならない作業のひとつです。
あまりにも画像等を貼り付けてそのままずっと放置しすぎて
PCの調子が怪しくなりてフリーズしそうになったり・・・いかん、このままでは、
動かなくなってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
整理整頓も時には楽しい事があります。
この間は写真を整理していた時に思わずゲンゲンの小さい頃の
写真が出てきて
ちょぴり嬉しかったり♪

その中で以前(と言っても少し昔に)撮ったクーちゃんの画像を見つけて
しまいました♪

クーちゃんのように、ゆっくり、のんびり、まったりと、
一日過ごしたい今日この頃。
しかし貧乏性なワタクシはゲンゲンと一緒で
一箇所でじっとしていることが出来ないのだ[わーい(嬉しい顔)]
今日も一日頑張って頑張るぞ!

genzoが頑張っている間に皆さんはゆっくりひと時、
お手入れに余念のないクーちゃんの映像をどうぞ^^





いかがでしたでしょうか?
時々、座布団の下に見えないねじゅみさんを探すお嬢ちゃんが、
可愛いですね。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お坊ちゃま、要求する。 [猫の日記]

(注意:今回ラブリーお嬢ちゃん[ぴかぴか(新しい)]P7050090.jpgは出てきません[わーい(嬉しい顔)]

写真を整理していると、こんな可愛らしい写真を見つけました。

genzo「ああ・・・こんな小さな頃もあったんだな~」

genimg001.jpg

genzo「それが、今と来たら・・・・」

P6100007_sh01.jpg

genzo「またですか・・・[たらーっ(汗)]

genzo「はいはい・・・・二階ですね、おぼっちゃま」

P6100017_sh01.jpg

それから5分とも経たないうちに・・・

P7030005_sh01.jpg

genzo「おぼっちゃま、今度はお外ですか」

P7030007_sh01.jpg

P7030009_sh01.jpg

そうそう、最近お花の他に野菜も植えました。
その成長ぶりを皆さんにもお伝えしなくては。

P7030039.jpg
せまい場所ながら植えてみました。

これはさやえんどうです。
P7030014.jpg

きゅうりもこんな小さいのに実がなっています。
P7030023.jpg

そうそう、ねぎぼうず?もこんな綺麗な花が咲きました。(アリウム・ギガンテウムです)
P7030037.jpg

genzo「順調に育っていますね^^・・・っておぼちゃま、何処へ?」
P7030013_sh01.jpg

あら、もうお帰りですか。やはり5分も経過してません(せっかちですね)

P7030017_sh02.jpg

ゲンゲンのお母さんもお出迎えしました。

マイ「じゃ、アタシも・・・・」
P7030034_sh01.jpg

genzo「あ・・・・マイちゃん・・・・」

P7030035_sh01.jpg

ゲンゲンは毎日とても元気です。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジレンマを感じるとき [猫の日記]

genzo「あら、クーちゃん、どうしたの?」

P1010053.jpg

kurumi「クーの・・・・」
genzo「ん?」

P1010055.jpg

kurumi「クーの・・・」
P1010056.jpg

genzo「ああ。クーちゃんの好きな袋の回りをぐるぐるしたいのね」
kurumi「違うのにゃ~クーは袋の回りをぐるぐるするのも好きだけど、そうじゃなくて・・・」

P1010060_sh01.jpg

マイ「ゆっくり眠っていられないわよっ!」
P1010065.jpg

kurumi「クーの座布団が~~」
P1010066.jpg

genzo「ああ・・・・マイちゃん・・・でも、早いもの勝ちだから・・・我慢してね」

P1010076.jpg

そんな大げさなものじゃないですが、マイちゃんとクーちゃんの戦いは続く・・・・(笑)[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お嬢、逃げる。 [猫の日記]

本州地方ではもう、梅雨入りだお伺いしますが、
ワタクシの住む地方には梅雨というものが無く、
ジメジメした雨を体験した事がありません。

かと言って、暑い~夏を体験する事も無いので、
ワタクシ的には雪も少なく、暑くもなく梅雨もないこの地域の
気候はとても過ごしやすい場所なのではないかと思っています。

しかし、ここ最近天候があまりよくなく、
前日の寒暖の差が10度以上になったりする日もあります。

昨日は22度あったのに、今日は12度しか無かったり、
人間も猫も気温の差に付いていけない今日この頃です。

今年は何かしら異常気象の年なのかも知れません。

皆様、重々体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、本題に入ろうかと思います。

皆さんのお宅の猫ちゃん達は、シャンプーをしておりますでしょうか?

我が家の親子猫は一度もした事はありません。

でも、流石にお嬢ちゃんは長毛なので洗わなければならないかと

思っているのですが、何分、ビビリ猫ゆえに、

※来客のピンポンチャイム音で逃げる。

※掃除機の音で逃げる。

※ドライヤーの音で逃げる。

。。。。無理の様な気がして、ついついマメなブラッシングと拭きタオルと
泡シャンプーにて手入れをしておりました。

P6160053.jpg

いつもお世話になっている泡シャンプーです。とても便利です。


でも、でも、ついつい本気で洗ってみたくなったんです。

このままじゃイカン!と思って・・・・・

でも、洗ったとしてもドライヤーで逃げるのに、ちゃんと乾かせるだろうか?と

不安もあったりして・・・・。


でも、これが、洗っちゃったんだな。


P6160029.jpg

逃げる

P6160034.jpg

逃げる

P6160037.jpg

逃げる[わーい(嬉しい顔)]

ついに、追い詰められた我が家のお嬢ちゃんは窓辺へ避難する事に。

P6160039.jpg

genzo「ふっふっふっ・・・もう逃げられないのよ~大人しくドライヤーを・・・あっコラっ!」

押入れの奥深くに逃げました。

その後家族の協力により無事抱っこしましたが、このまま一気にドライヤーをかけて
乾燥させたいところですが、本日は少し気温が高めだった為
タオル乾燥にて一気にふき取ることになりました。
その拭かれている間の我が家のお嬢ちゃんは暴れに
暴れました。

かくして当然のごとくその後の、
我が家のお嬢ちゃんの機嫌が悪いこと、悪いこと[もうやだ~(悲しい顔)]

一日中、こんな感じでお顔を見せてくれません。

P6160050.jpg


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ta-nukiじゃないのよ。 [猫の日記]

皆さんもよ~くご存知かも知れませんが、我が家の猫ちゃん達は
仲が良くありません。

最初はマイちゃんとゲンゲンが一緒に我が家で暮らしておりましたが、
事情があって母と一緒にお引越ししました。

その後ご縁があって、我が家に一匹のくるみの様な模様のマダラの猫が
やって来ました。

彼女は広い家で、一匹我が家のお留守番を担っておりました。

そんな悠々としたお留守番生活を二年ほど経験した後、また我が家に
マイちゃんとゲンゲンと母が戻って来ました。

クーちゃんにとっては一大事です。

今までクーちゃんのお家だった一階にマイちゃんとゲンゲンがいる為に
一階へ行くことが出来なくなったからです。

その後、ゆっくり時間をかければ仲良くなるさ~なんて思っていましたが、
ところがどっこい、我が家のお嬢ちゃんの根性の座っていること・・・。

絶対、他の猫は許せないのです[たらーっ(汗)]

今回はそんな事情を踏まえて、ご覧になって下さい。


ポイント
クーちゃんは、マイちゃんやゲンゲンがキライです。[パンチ]
でも、マイちゃんもゲンゲンもクーちゃんの事なんて
どうもこうもまったく思ってないです。[わーい(嬉しい顔)]



kurumi「クーね、genzoが用意してくれたご飯を食べないで寝ていたら、
    クーのキライなマイちゃんがやって来たのにゃ!」

P1010136.jpg

genzo「あら。。。。ta-nukiじゃなかった、クーちゃん、そうなの~でも仲良くしてね~
    皆、いい仔だからね~[揺れるハート]

kurumi「だから隠れてじっと見ていたのにゃ」

P1010187.jpg

P1010181.jpg

genzo「それで、それで~?」

kurumi「近くまでやって来たから、クー上から見たの」

P1010201.jpg

genzo「なるほど」

kurumi「でもね、その内に居なくなってほっとしたのにゃ」

P1010204.jpg


genzo「でもね、クーちゃん、その後マイちゃんはね・・・・・」


茶の間でひっくり返って寛いでいましたーっ![わーい(嬉しい顔)]

P1010110.jpg

マイ「クーちゃん居ないみたいだから、の~びのびしよう[ハートたち(複数ハート)]

P1010113.jpg

マイちゃんは、大物です。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。